JavaScriptで文字数を数えるスニペット(ES2015版・ZWJ非対応)

blog.jxck.io 良記事~。 だけど、文字数を数えるのにわざわざ配列にするのはムカつくので、こうしてみた。 str = '𠮷野屋'; str.match(/./ug).length; // = 3 さらにめんどくさいときは prototype の length を(以下検閲により削除 まあ、そもそも文字コー…

ヤマトにしてみれば八方ふさがりなのでまず再配達時間帯の制限しか打つ手がなかったのが実状じゃないかな

ついでだからもうちょっとエントリあげとこ。 www.asahi.com 以下、特に各人にクレーム入れているわけではなく単なる意見です。 id:midnightseminar Amazonのコストカッターが値下げ交渉にむけてアップを始めました。 だよねー。 たぶん、Amazon側はサービス…

そもそも長時間労働していたらADHDにはよくないしほかの精神疾患も悪化する

すぐ忘れるので。 もうひとつ書いておきます。 医療的側面の問題です。 今までの流れは↓参照 menhera.jp ポイント 一般論としてストレスは精神疾患を悪化させる 長時間労働はストレスを増大させる したがって、本人がどう思っているかと関係なく精神疾患を抱…

当事者に寄り添うふりをして火に油を注ぐのを楽しむのはやめましょう

こちらの記事について。 menhera.jp いちど長々と書いたのだけれど、自分の人間的成長のためにぜんぶ消しました。 メンヘラ.jp氏に聞きたいです。 誰が、 「ADHDは残業規制を邪魔する悪のモンスター」 だと主張したのでしょう。 少なくともぼくは主張してい…

やばい…

この前のエントリで、何人かの方が声を寄せてくれたり「読者」になってくれたりしてるけれど、体力がないからこのブログはほとんど更新する予定がない… _| ̄|O 「どうせWebでなにか言ってもなー」と思いつつ、今回はあまりにいたたまれないから書いてみたん…

はてなBlog、Markdownの対応が中途半端なんじゃああああ!

Markdown Extra対応してなかったのか…_| ̄|O

残業規制がADHD排除の論理なわけないじゃん

http://menhera.jp/2064 http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20170224/1487937935 こちらの件。発達障害ではないが障害を抱えている当事者として「はぁ? なに言ってんの?」としか思えなかったので、ここにメモっとく。 結論。 障害があることを時間…

memo: 肺ガンと胸水

肺ガンのステージは1~4 ステージ4の判定は遠隔地にガンが転移しているかどうか 胸水がめだって溜まるのはステージ3~4 胸水が溜まることで呼吸・心圧迫が起きる。呼吸困難・強い胸部痛 ただし胸水自体はほかの理由でも溜まるので、一概にステージの指標とい…

GolangでShebangせっていしてUNIXでもWindowsでも即起動するスクリプトの書き方

Go言語(Golang)でプログラム書くのはいいけど、ちょっと短いスクリプトを試したいときはコンパイルするのが手間。 go run script_file とすればインタプリタ的実行ができる。でも、いちいちこんな長いコマンド打つのもね~。 ということでUNIX系OSでは一行…

フリスク120%ブースターでRaspberry Pi Zeroケースをつくってみた

単機能な家庭内用アプライアンスとしてRaspberry Pi Zeroをこつこつ買うことにした。英Pimoroni経由なので本体価格は500円強。でもケチだからケースは買わない。自作だ。 いくつかのサイトですでにやっているけれど、フリスクでケースを自作してみる。 フリ…

ウォーキング・デッドS7EP1を視て死にそうな人にオススメ!「ウォーキングゾンビランド」

ゾンビものを完全に人間ドラマへと昇華し名作のほまれ高き海外ドラマ「ウォーキング・デッド」。先週、最新シーズン7のエピソード1が国内でも放送され、あまりの事態に首をつって死んだ人も多いと思う。ニーガーーーーン! さて、ショックのあまり口が利けな…

スキャナーズを2015年に1980年代の技術で撮ったらこうなった! ~ 「マインズ・アイ」

「マインズ・アイ」(ジョー・ベゴス、2015年・米)。これはまたレンタルショップの店員が「どういうポップを書いて客を釣ればいいんだ…」と迷う作品。 マインズ・アイ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/10/19メディア: DVDこの商品を含…